最近、録画した番組を見るのがしんどいです。
気分的なものではなく、首がです(;´Д`)。
録画した番組はデスク横のテレビに写しているのですが、首をかなり曲げないと見れないので結構疲れます。
なので、パソコン用のサブディスプレイにも映せたらなと思ったわけです。
つまり、レコーダーの出力をテレビとサブディスプレイの2つに映せれれば万々歳です。
そこで、選択肢は2つ。
2画面を同時にクローンで映す分配器と、出力を切り替えて1画面に映す切替器。
私の場合、2画面同時に映す必要はないので、HDMI切替器を買ってみました。

Anker製品で1690円とお安かったので買ってみました。
安いものは怪しい中華製であったり、信頼できるメーカーのものは結構な高級品だったりとなかなか手が出ませんでした。
しかし、Ankerでこの値段なら気安く手を出せますね。

お値段が安い分、パッケージや内容物もシンプルになっています。


2-in-1-outということで、2入力1出力かと思いますが、逆の1入力2出力もできるそうです。
というか、1入力2出力に期待して買ったわけですが。
なので、上の写真に「OUT」と書かれていますが、気にしなくてOKです。

あとはレコーダーとディスプレイを繋ぐわけですが、HDMIケーブルは付属していません。
なので、自分で用意しました。
ただし、レコーダー出力と切替器入力までのケーブルは1m以下にしないといけない模様。
なので、合わせてそちらも購入。

接続してみるとこんな感じです。
汚いHDMIケーブルは以前に使っていたものです(;´∀`)。
切り替えがどちらなのかランプでわかるのがいいですね。

ディスプレイに映してみましたが、ノイズとかもなく非常に綺麗ですね。
非常に満足です♪
これならオススメできますね。
ただ一つ問題が発生。
ディスプレイのスピーカーがしょぼすぎ問題(;´Д`)。
さすがに聞けるレベルじゃないなぁ……
というわけで、対策してみました。
それはまた次のお話に。

コメント