最近、防湿庫を漁っていたらかなり昔のデジカメを発見しました。

FinePix 2500Z
確か大学生時代に買ったやつです。
なので、もう22年~23年くらい前のやつでしょうか。
スペックは次の通り。
センサー … 1/2.7型正方画素インターライン方式原色CCD
画素数 … 211万画素
焦点距離 … 6mm~18mm(35mm換算:38mm~114mm)
ズーム … 光学式3倍
F値 … F3.5~8.7
ISO感度 … 100相当
幅×高さ×奥行き … 125×65×39mm
重量 … 250g(バッテリー込:約350g)
バッテリー … 単3電池×4本

レンズは前カバーをスライドさせることで出てきます。
ちなみに前カバーは手動です(;´∀`)。

液晶は1.8インチ。

なんだか色合いがおかしい気がしますが、昔のカメラならこんなものだったのかな?
それとも経年で色褪せてしまったのか……

電源とシャッターボタン周りはこんな感じ。
ボタン類も少なく、シンプルな構造になっています。

昔のカメラながらファインダーは標準でついています。

ファインダーは電子式ではないため、覗くと普通に見えます。

画像の保存は、スマートメディア。
容量は64MBです。
64GBではありません(;´Д`)。
20年前はこれでも普通だったんですよね。
今思うと驚きですが(;´∀`)。
この古いデジカメですが、今撮影したらどんな感じかなと思い、早速撮ってきました。



さすがに今の画像と比較すると大分と荒いです(;´Д`)。
まぁ、さすがに20年前のデジカメにそこまで要求するのは酷な話か。
それにしてもなんだろう、令和の光景なのに、平成のレトロっぽさがありますね(;´∀`)。
ズーム性能は以下のような感じです。

等倍(35mm換算:38mm)

3倍ズーム(35mm換算:114mm)
光学式ズームなので劣化はないですね。
他に撮影した写真は以下の通りです。




4枚目のあじさいでわかるのですが、少しでも暗いところに入るとボケボケになります(;´Д`)。
逆に光の多いところでは全然問題ありません。
さすがに20年前のものなので画質は荒いですが、なんかこれはこれで味があって良いような気がします。
そういえば、少し前のニュースにあったのですが、「中古のiPhone4で撮影するとレトロっぽさがあるので、あえて買う」とかなんとか。
昔のカメラも手放さず持っておいたら面白いかもしれませんね。

コメント